ゴルフデビューのスコアについて

  1. ゴルフ コラム

どーも、こんにちわ。ゴルギメ編集部のゴルキチです!

今回は「ゴルフデビューのスコア」についてお話したいと思っています。

最近は20才前後のゴルファーがめちゃくちゃ増えているように思います。

私自身、仕事で大学生とお会いする事も多いのですが、私がお会いする方がたまたまかもしれませんが、少なく見積もっても10人に1人くらいは「ゴルフを始めました」とか「ゴルフに興味があります」なんて声を耳にします。

これもコロナの影響なんですかね~。本当は色んなことに興味を持てるモラトリアム期間なんて昔から言われてましたが、渡航やライブなど制限が増えている事もあって興味を持てる幅が狭まっているのかもしれませんね。世知辛い世の中です。コロナ前に100%戻ることはないのかもしれませんが、一刻も早い回復を願うばかりです。

さて、そういった世の中の変化もあって大学生に限らず若いゴルファーが増えていますが、若くて動けるうちに始めているせいか初ゴルフのスコアが120を切るなんてこともあるみたいです。昔はよく「初ゴルフのスコアって、どれくらいだったらセンスありますか?」って聞かれて「140切ってれば上手いと思うよ!」って答えていましたので、若い人の力って本当に驚くばかりです!

若いうちから始めているというだけでなく、最近はスクリーンで写すシミュレーションゴルフを活用したスクールが増えた事やカーシェアリングなど練習場に行く手段が増えた事など世の中の変化もスコアに影響しているのかもしれませんね。

ただ、もしかしたら一番影響しているのはゴルフに向き合う心なのかもしれません。

私たちオジサン世代が一緒に回ると「どれだけ狭くても1打目はドライバーでしょ!」とか「レイアップなんかカッコ悪い!ピンを狙うのがかっこいいんだ!」なんていうゴルフ哲学を良く耳にしますが、異なった文化で育ってきた若い方は「ここは無理をせず7番で刻みます」というゴルフをする子が多い様に感じます。どちらが良いとか、悪いとかはなく、時代の変化だな~と感じるとともに、「私があの世代の頃は子供だったなぁ~。今の子って本当に大人だな~」って思ったりもしています。スコアの話だったはずが…、ただ脱線してしまいましたねw

ただ若い方と一緒に回るのは刺激があって本当に楽しいですよ!

ただ偏った価値観を押し付け、嫌われない様にゴルフを楽しんでくださいね!以上です。

今日もオツゴルでした!

みんなの住んでる場所から探せるゴルフ場検索はゴルギメ!
出発時間も乗り合わせルートもスグに分かる!

ゴルギメでゴルフ場を検索する
GOLKICHI

ゴルギメTV編集部のゴルキチです!ゴルフに関するコラムを発信していきます!ゴルフ場に住むことが夢なくらいゴルフを愛してます。

記事一覧

関連記事